エアバスの航空機引き渡し数過去最高の588機、受注は914機…2012年

自動車 ニューモデル 新型車
エアバスの航空機引き渡し数過去最高の588機、受注は914機…2012年
エアバスの航空機引き渡し数過去最高の588機、受注は914機…2012年 全 3 枚 拡大写真

エアバスは、2012年(1-12月)に航空機を89社、588機を引き渡し、過去最高を記録した。

受注機数は目標数の650機を上回り914機の受注を獲得した。受注の内訳は、A320ceoファミリー(従来型)が305機、A320neoファミリー(新型エンジン搭載型)が478機、A330/A340が82機、A350XWBが40機、A380が9機となる。

受注残は航空史上最大の4682機となった。金額ベースで6380億米ドルになる。

2012年度に引き渡した588機は、前年実績を10%上回った。エアバスは生産機数を11年間連続で増加させている。引き渡した588機の内訳は、単通路型のA320ファミリーが455機で新記録となった。広胴型も新記録の103機。

A330ファミリーは月産機数が過去最大の9.5機で、2013年春には10機に増加する予定。A380は目標の30機を引き渡し、新記録を達成した。

エアバスの2012年度金額ベース総受注数の市場シェア(100座席以上)は41%を占める。純受注数の内訳はA320ファミリーが739機。単通路型の受注数累計は9000機を突破した。739機のうちA320neoファミリーは478機の受注を獲得した。広胴型ではA330ファミリーが58機、A350XWBが27機を受注した。また、A350-1000は大手航空会社から多くの受注表明を得た。大型機A380受注数は9機で、90%の市場シェアとなり、市場からの高い支持を実証した。

2012年は、A350XWBプログラムは順調に進捗した。最終組立作業が進み、飛行試験用のA350XWB初号機の構造部の組立も完了し、初の電源投入も行われた。

エアバスのファブリス・ブレジエ社長兼最高経営責任者(CEO)は「引き渡し数が過去最高を記録することができ、エアバスの効率性の高さを裏付け、製品に対する市場の厚い支持を実証した。2012年にはシャークレット装備機を初めて引き渡した」と述べた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る