1月のフォード中国販売、98%の大幅増…フォーカスが牽引

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フォード・フォーカス(北京モーターショー)
フォード・フォーカス(北京モーターショー) 全 2 枚 拡大写真

フォードモーターの中国法人、フォードチャイナは2月6日、1月の中国新車販売の結果を公表した。総販売台数は6万1475台。前年同月比は98%の大幅増で、10か月連続で前年実績を上回った。

フォードモーターの中国合弁には、乗用車の長安フォード(CFA)と、商用車の江鈴汽車(JMC)の2社がある。

長安フォードの1月実績は、前年同月比136%増の4万3269台と、5か月連続の4万台超え。販売の主力は、2012年4月に発売された現地生産車の新型『フォーカス』だ。1月は3万3632台を販売し、前年実績のおよそ3.4倍という高い伸びを示す。

また、ミドルセダンの『モンデオ』も人気。1月は前年同月比75%増の7068台と支持を集めた。フォードモーターチャイナによると、新世代環境エンジン、「エコブースト」が顧客に好評だという。

また、江鈴汽車の1月実績は1万7128台。前年同月比42%増と、4か月連続で増加した。こちらは、商用車の『トランジット コネクト』が主力車種だ。

フォードモーターチャイナのジョン・ローラー会長兼CEOは、「2013年の始まりに、中国で大幅な成長を持続した。我々は2015年までに、新型15車種を投入する」と述べている。

《森脇稔》

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