ベントレーモーターズジャパン、2012年の日本販売は190台

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ベントレー・コンチネンタルGTスピード(左)とGT W12(右)
ベントレー・コンチネンタルGTスピード(左)とGT W12(右) 全 6 枚 拡大写真

ベントレーモーターズジャパンは『コンチネンタルGTスピード』を発表した。

その試乗会の席上で、ベントレーモーターズジャパンマーケティングPRマネージャーの横倉典さんは、2012年の販売実績について、全世界で前年比22%増の約8500台をデリバリーしたという。ベントレーはハンドメイドということもあり、生産のキャパシティは約1万台。従ってこの生産台数は上限に近いものである。

その最大の市場は北米であるが、ここ数年は中国の販売台数が増えており、2012年は200台差まで迫り2位となった。この中国とアメリカを合わせると5千台弱となり、ベントレーにとっては非常に大きなマーケットとなっている。

日本市場は、「2011年は震災の影響でボリュームが少なかったこともあり、2012年は70%程アップの190台となりました」

現在のベントレーのメインストリームとなっている、『コンチネンタルGT』は、2002年のパリモーターショーでデビューし、2003年からデリバリーが開始。日本へは2004年から導入された。横倉さんは、「(ちょうど2000万円ぐらいの)市場はモデルがほとんどない空洞のセグメントでした。そこにあえて参入することで市場を開拓したのです」とし、「その後、競合メーカーからも同じようなセグメントに参入してきましたが、我々としては2000万円台のセグメントを全世界的に開拓できたのではないかなと自負しています」とする。

そのコンチネンタルGTの約8割が新規ユーザーだ。「(こういったユーザーのおかげで)マーケットが広がっていったのです。いまは他メーカーも参入し、凄く競争が激しくなり、とても大変ですが、これは良いことだと思っています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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