トヨタ 86 レース車両のレンタル開始…レース参戦まで可能

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
富士スピードウェイは、レンタルした86のレース車両で、サーキット走行から、レース参戦までできるシステムを開始。
富士スピードウェイは、レンタルした86のレース車両で、サーキット走行から、レース参戦までできるシステムを開始。 全 3 枚 拡大写真

富士スピードウェイは、 トヨタ『86』のレーシングカーがレンタルできるシステムを3月2日から開始する。同システムで合計3時間以上走行すると、富士チャンピオンレース「86&BRZ」クラスへの参戦も可能となる。

“86 RACER’S”との名称で開始されるレンタルシステムは、競技用の安全装置を装備した86のレース車両を使用して、富士スピードウェイのレーシングコースでスポーツ走行に参加できるもの。

レンタル料金には、ガソリン・タイヤなどの消耗品が含まれるほか、走行当日には専属のメカニックが常駐してのメンテナンスや、走行前後にプロドライバーによるドライビングアドバイスなども予定されている。

レンタル車両は SUPER GT参戦中のレーシングドライバー竹内浩典選手によってセッティングされ、レーシングチーム「シフト」によって製作、常時メンテナンスされる。

レンタル料金は、20分:3万6750円、30分:5万2500円、40分:6万7250、50分:8万4000円、4コース。

また、富士チャンピオンレース「86&BRZクラス」への参戦では、前日練習日、予選、決勝レースまでの車両レンタルのほか、期間中のメカニックサービス、Sタイヤ、雨天用タイヤなどの料金も含まれる。

料金は、1戦:31万5000円、別途レースエントリー費:4万8000円、練習日スポーツ走行料が必要となる。

いずれも、FISCOライセンス会員(レーシングコース スポーツ走行会員)になることが必要となるが、手軽にサーキット走行やレース参戦ができるシステムを用意することで、モータースポーツに関心を持ってもらう狙いがあるようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る