【ボルボ V40 発表】デザイン重視、知性・シンプル求める富裕層がターゲット

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ボルボ V40
ボルボ V40 全 6 枚 拡大写真
ボルボ・カー・ジャパンは、フルモデルチェンジした『V40』を発売した。その発表会席上にて、ボルボのブランドとポジショニングについての説明が行われた。

ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部ディレクターの若林敬市氏は、まずブランドエッセンスについて、「 “DESIGNED AROUND YOU”という考え方にもとづいて商品作り、コミュニケーション、マーケティングなどあらゆることを行っています」と述べる。これは、ボルボのすべては、あなたのためにデザインされているという考えで、常に人が中心に置きつつ、北欧のラグジュアリーカーを目指すという。

「近代的なラグジュアリーとはどんなものかをきっちり探り、人を中心にすべてが作られ、どのような状況でも人に対するやさしさ、こういったものが感じられるブランドを目指しているのです」と述べる。

そして、「我々は、デザインを重視し、知性とシンプルさを求める富裕層をターゲットとしています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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