【ボルボ V40 発表】これまでと読み方が違うV40

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ボルボ・V40
ボルボ・V40 全 6 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンから発売された新型『V40』は、これまでの名称の読み方まで変えるほど力の入ったクルマである。

ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部ディレクターの若林敬市氏は、「かつてボルボは850(はちごうまる)や、740(ななよんまる)、あるいはV60(ぶいろくじゅう)やV70(ぶいななじゅう)という呼び方をしていました」と話す。

しかし、「新生の“DESIGNED AROUND YOU(ボルボのすべては、あなたのためにデザインされているという考え)”を実現したV40ついては、日本語でも新しい呼び方をしようと、V40(ぶいふぉーてぃ)と呼んでいます」と述べる。社内でも時々以前の呼び方をしてしまうが、現在徹底しているところだと笑う。

そして今後は、「昨年のパリオートサロンでお披露目したV40Rデザイン、そしてV40クロスカントリーもデビューさせる予定です」とV40シリーズを充実させていくことを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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