NEDO、車間距離4mの自動隊列走行実験[動画]

自動車 テクノロジー ITS
動画キャプチャ
動画キャプチャ 全 1 枚 拡大写真

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が行った車間距離4mの自動隊列走行デモンストレーション。

アクセル、ブレーキ、ハンドル操作を自動化。前方センサー、車車間通信などにより車間距離を一定に維持しながら、白線認識技術を用いて車線の中心を走行するように制御する。

雪や線の摩耗などにより白線認識できない場合に、車間距離センサー(レーザレーダー)を用いて先行車の背面の距離と角度を検出し、その情報を基に先行車の走行軌跡を追求する。先行車が蛇行すると、後続車も先行車の後を追うように蛇行する。

前方走行中の一般車両との相対速度をセンサーで検知し、速度を自動調整することで、車間距離を維持しながら一般車両の速度に合わせて走行する。

NEDO、4m車間4台隊列走行

NEDO、無人運転を公開

NEDO、隊列走行CACC

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る