撮り鉄必携!東京都北区作成の鉄道撮影ポイントマップ
モータースポーツ/エンタメ
出版物

「区内の図書館などで無料配布したところ、あっという間になくなり、今あるのはここ、北とぴあ11階の産業振興課だけという状況です」と北区役所関係者も驚いているほど。
東京都北区には都内で唯一、一般道路の上を走る都電荒川線やJR東日本の新幹線車両基地、山手線唯一の踏切など鉄道写真の撮影ポイントが多い。マップでは生徒が選んだお勧めの20カ所がコメント付きで紹介されており、撮影時に狙う角度や時間なども書かれている。
また、北区には飛鳥山をはじめ、桜の木が多く、今のシーズンは桜の花をバックに鉄道の写真を撮ることもできる。しかも、近くに車両センターがあることから、普段あまり見る機会のない鉄道が走る姿の撮影も可能だ。まさしく“撮り鉄”にとっては貴重なマップと言えるだろう。休日にこのマップを片手に散策すれば、きっと鉄道のいい写真が撮れるに違いない。
《山田清志》