DNA ECOSが低燃費タイヤに進化…ECOS ES31

自動車 ビジネス 国内マーケット
ECOS ES31
ECOS ES31 全 3 枚 拡大写真

横浜ゴムは3月21日、2012年12月13日に発表した低燃費タイヤ『ECOS ES31(エコス・イーエスサンイチ)』の試乗会を開催し、詳しい技術説明を行った。

ECOS ES31は「DNA ECOS(ディーエヌエー・エコス)」を低燃費タイヤへと進化させたモデルで、国内タイヤラベリング制度では、ころがり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:cにグレードされる。エコスES31は同社のラインアップのなかでは、スタンダードタイプとなり、従来のエコスES300の後継モデルという位置づけ。ただし、一部サイズはES300が残る。

同社の市場動向調査によれば、このクラスのタイヤにもっとも求められる性能は燃費で、ついで乗り心地のよさ、ブレーキの効きとなっている。これらの性能を向上するため、オレンジオイルの配合やマイクロシリカとブレンドポリマーを採用したES31専用のコンパウンドを採用。耐偏摩耗性能と操縦安定性に優れるコンビネーションブロックや、グルーブ(細い溝)をブロックを貫通させないクローズドタイプとすることで、車外通過騒音の低減と剛性確保を両立させている。

また、トレッド面をフラットにしなやかにすることで、従来品の基本性能維持しつつ高い剛性も確保。ブレーキング時のトレッド面積拡大を実現。タイヤ側面の製品名ロゴを凹み文字とすることで、空気抵抗の低減も図っている。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  5. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る