【ニューヨークモーターショー13】ヒュンダイの最上級車、エクウス に2014年型…レクサス LS を意識

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ヒュンダイ エクウス の2014年モデル(ニューヨークモーターショー13)
ヒュンダイ エクウス の2014年モデル(ニューヨークモーターショー13) 全 14 枚 拡大写真
3月27日、米国で開幕したニューヨークモーターショー13。韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)のブースでは、米国向け『エクウス』の2014年モデルが初公開された。

現行エクウスは2009年2月、韓国でデビュー。1999年に登場した初代モデルは、三菱自動車と共同開発され、三菱版は『プラウディア』を名乗った。公用車としての需要が中心だった初代から一転、ヒュンダイは2代目エクウスを、グローバルな高級ドライバーズサルーンに位置付け。北米市場などにも投入されて、成功を収めている。

今回、ニューヨークモーターショー13で発表されたエクウスの2014年モデルは、地元韓国で1月に発表された大幅改良モデルに準じる。外観はフロントグリルやバンパー、ヘッドランプ&テールランプ、アルミホイールなどのデザインを変更した。ボディサイズは、全長5160×全幅1890×全高1490mm。レクサス『LS460』(全長5090×全幅1875×全高1455mm)を上回り、メルセデスベンツ『S550ロング』(全長5260mm)に迫る。ヒュンダイの最上級サルーンにふさわしい堂々の大きさだ。

インテリアは、ダッシュボードのデザインを一新。メカニズム面では、サスペンションを再チューニングし、乗り心地やハンドリング性能を引き上げた。米国向けの2014年モデルは、直噴5.0リットルV型8気筒ガソリンの1機種のみを搭載。最大出力は429ps、最大トルクは52kgmを引き出す。トランスミッションは、8速AT。

ヒュンダイが競合車として意識するのは、レクサス『LS』。同社は、「エクウスはLS460よりも43psパワフルで、前後席ともに空間にゆとりがある」と説明。高い自信を示している。

《森脇稔》

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