【F1 中国GP】ハミルトン、メルセデスAMG移籍後初PP

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG、中国GP、2013年)
ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG、中国GP、2013年) 全 4 枚 拡大写真

2013年中国GP予選は、メルセデスAMGに移籍したばかりのルイス・ハミルトンが錯綜するタイヤストラテジーを制し、ポールポジションを獲得した。

ハミルトンと並ぶフロントローにはロータスのキミ・ライコネンが入った。フェラーリのフェルナンド・アロンソは3番手。

現在タイトルレースをリードするセバスチャン・ベッテルは、Q3タイムアタックを放棄し、9番手からミディアムタイヤでスタートすることを選択。それより前方からスタートするライバルたちは、触れれば崩れるようなソフトタイヤでファーストスティントを戦わなければならない。

今回のソフトタイヤはフライングラップ1周しか耐えられないため、ファーストスティントは長くは続かないと予想され、予選はラバーの温存をめぐる駆け引きの様相を呈した格好だが、決勝も間違いなくタイヤがキーワードとなる戦いが繰り広げられるだろう。

2013 F1 Rd.3 中国GP 予選結果

1. ハミルトン(メルセデスAMG) 1'34.484
2. ライコネン(ロータス) 1'34.761
3. アロンソ(フェラーリ) 1'34.788
4. ロズベルグ(メルセデスAMG) 1'34.861
5. マッサ(フェラーリ) 1'34.933
6. グロージャン(ロータス) 1'35.364
7. リチャルド(トーロロッソ) 1'35.998
8. バトン(マクラーレン) 2'05.673
9. ベッテル(レッドブル) no time
10. ヒュルケンベルク(ザウバー) no time

Q2落ち
11. ディレスタ(フォースインディア) 1'36.287
12. ペレス(マクラーレン) 1'36.314
13. スーティル(フォースインディア) 1'36.405
14. ウェーバー (レッドブル) 1'36.679
15. マルドナド (ウィリアムズ) 1'37.139
16. ベルニュ (トーロロッソ) 1'37.199

Q1落ち
17. ボッタス (ウィリアムズ) 1'37.769
18. グティエレス (ザウバー) 1'37.990
19. ビアンキ (マルシャ) 1'38.780
20. チルトン (マルシャ) 1'39.537
21. ピック (ケータハム) 1'39.614
22. ファンデルガルデ(ケータハム) 1'39.660

107% time:1'42.489

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る