【JNCC 第2戦】優勝の鈴木健二「若手はもっと頑張って欲しい」
モーターサイクル
エンタメ・イベント

「若手はもっとついてくるべきです。まだ、僕ら(渡辺学を含む)とのレベル差があるのは事実ですが、もっとついてこられるはず。レースはおもしろくあるべきですし、そのためには若手の活躍が必要だと考えています。今回は、渡辺のマシンが調子を崩してからは、僕も緊張感がなくなってしまった。ペースを落とししても、タイム差がちぢまらなくて全然おもしろくない」と鈴木は話す。
若手代表、今回2位となった小林雅裕は「そのとおりだと思います、特に今回はラクに走れるラインをとって、2位に甘んじてしまった。健二さん(鈴木)に1周でもついていけるように、そのためには順位なんて関係ない、というくらい攻め込んでいかないと、成長も出来ないでしょう」とコメント。
JNCCは、若手の実力もどんどん上がっている最中だが、まだ鈴木・渡辺を実力で打破できる若手の登場はないのが現状。次なるステージへかけのぼるため、各々の挑戦は続く。
《稲垣 正倫》