ゼネラルモーターズ・ジャパンは19日、ミッドサイズSUVの『キャプティバ』の小改良モデルを発表。5月11日より発売を開始するとした。
今回の小改良は、主に商品の価値向上にあると話すのは、同社セールス・マーケティングディレクターのグレッグ・セデウィッツ氏。特にそのポイントはフロント周りが中心で、グリルやフォグランプ、アンダーガードのデザインが変更された。その目的は、「よりSUVを感じてもらえるようにしたのです」と話す。
その他、テールランプはデザイン変更と共にLED化。インテリアでは左右独立温度調整が可能なデュアルゾーンオートエアコンを採用したほか、シート地のデザインが変更された。また、タイヤプレッシャーモニターがインパネ内に組み込まれ、テールゲートのバックウインドウのみの開閉が、リモートキーレスエントリーで可能となった。
シボレーブランドの中で、最も売れているというキャプティバのユーザー層は、「これまで『トレイルブレイザー』に乗っていたユーザーがキャプティバへの乗り換えが多くありました」とセデウィッツ氏。そのほか、若いファミリー層の人達が特に多い傾向にあるという。「若いSUV系に憧れている人たちが、400万円以下価格にも関わらず、車格感があり、7シーターでスペースも広いということで、ヤングファミリーが他のブランドからも来てくれています」し、そういったユーザー像から今回の商品改良がおこなわれたのだ。