【ボルボ V40クロスカントリー 試乗】あらゆるシチュエーションにマッチ…諸星陽一

試乗記 輸入車
ボルボ・V40クロスカントリーT5 AWD
ボルボ・V40クロスカントリーT5 AWD 全 12 枚 拡大写真

ボルボのCセグメントモデルとして登場した『V40』。標準モデルに続いて、Rデザインが登場。そして今回、クロスカントリーT5 AWDが追加された。クロスカントリーの名前からも想像できるように、車高をアップしSUV的な要素を盛り込んだモデルとなっている。

搭載されるエンジンはRデザインと同じ2リットルの直列5気筒ターボで213馬力を発生。ミッションも同様でSモード付きの6速。タイヤはRデザインが225/40R18なのに対し、クロスカントリーは225/50R17となる。もっとも異なるのはRデザインがFFであるのに対し、クロスカントリーは4WDの駆動方式を採用すること。

Rデザインはペースを上げていくとホットハッチのようにキビキビした走りが楽しいが、クロスカントリーは30mm高い車高や前後に振り分けられる駆動力の関係などもあり、動きがゆったりとしているためホットハッチ的なキリッと感はない。

かわりに乗り心地はよく、タイヤに厚みがあることで段差乗り越え時のショック吸収もいい。じつは3人乗車ができたのだが、乗員が増えた状態でも足まわりがしっかりと動き、乗り心地を確保しつつハンドリングにも悪影響があまり出ていない。

ミッションにはスポーティドライブを可能にするSモードが用意されている。Rデザインでは楽しい走りを実現するのに不可欠だったSモードだが、クロスカントリーとの相性はイマイチ。クロスカントリーはRデザインのようにヒュンヒュン走るのは似合わない。エンジンのトルクがグイッと強く入ると、サスが余計な動きをしてしまうので、Sモードではなく標準状態で走ったほうが走りやすい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  2. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る