国交省、高速乗合バスのワンマン運行上限定める…夜間400km、昼間500km

自動車 社会 行政

国土交通省は5月15日、高速乗合バスと貸切バスの交替運転者配置基準を定め、8月1日から適用を開始すると発表した。

昨年4月の関越道高速ツアーバス事故を受けて、夜間の実車距離を400kmに制限する夜間の高速ツアーバスに対する交替運転者配置基準を同年7月に定め、同年12月には夜間の貸切バスについても実車距離400kmまでとする基準を策定していた。

今回の基準は、8月から高速ツアーバスと高速バスを新たな「高速乗合バス」に一本化することに伴い、昼間運行の際の基準も加えて定め直したもので、ワンマン運行の上限を夜間は実車距離400kmまで、運転時間9時間以内、連続乗務4夜までとし、昼間は実車距離500kmまで、運転時間9時間以内とした。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る