【パイクスピーク 13】9分30秒がターゲットタイム

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
三菱・MiEV エボリューションII
三菱・MiEV エボリューションII 全 18 枚 拡大写真

三菱自動車は5月16日に、6月に米国コロラド州で開幕される「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」2013年大会に参戦することを港区の本社にて発表した。

今年は、EVプロトタイプ『MiEV エボリューションII』の2台体制で挑戦する。昨年同様に、増岡浩氏がチーム監督とドライバーを務める。2人目のドライバーは、同レースにて、2輪車クラスで過去6度の優勝経験を持つアメリカのグレッグ・トレーシー選手だ。

参戦の発表会にて増岡氏は今年の目標について、「EVクラスのみならず、パイクスピーク完全制覇を目標に、昨年のデータやノウハウの下に車両製作やチーム作りを進めて参りました。昨年の走行タイム10分30秒(増岡)を1分以上短縮する9分30秒がターゲットタイムです」と語った。

昨年は、練習走行でのクラッシュを乗り越え2位でフィニッシュしたi-MiEV エボリューション。今回のレースに向けて「全力でレースに望みたい」と増岡氏は意気込みをした。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. 初公開の『黒いプレリュード』に「ワクワクしますな!」、SNSで高評価集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る