【ベントレー フライングスパー 発表】新しい高級セダンに必要とされる、快適性と機動力の共存

自動車 ニューモデル 新型車
ベントレー・フライングスパー
ベントレー・フライングスパー 全 6 枚 拡大写真
フルモデルチェンジしたベントレー『フライングスパー』のデザインは、より力強く、よりスポーティにをコンセプトとしているが、実際の走りなどはデザインと違う次元を目指しているという。

ベントレーモーターズジャパンPR・マーケティングマネージャーの横倉典氏によると、「スポーティなフォルムにスポーティなパフォーマンスではなく、スポーティなフォルムに快適性と実用性を目指しているのです」と話す。

「これまでのハイパフォーマンスセダンは、パワーがアップすればするほど足が硬くなっていくのに対し、フライングスパーにはその心配がありません。新しい高級セダンの進むべき道、新しい姿はこちらだと思うのです。先代のフライングスパーのスポーティな路線は競合が多くいますが、ベントレーの進むべき道ではなかったかもしれない」と横倉氏。

ベントレーはスポーティなドライビングカーだが、(フライングスパーの)購入ユーザーを研究すると、必ずしもそういう使い方だけではなかった。「我々の進むべき道は、週末にクルマを飛ばすような人をターゲットにするのではなく、後ろに乗られる方も合わせて4人全員が快適に、かつ、少しスポーティに長距離を走る方向だと思うのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 次世代バイオディーゼル、2050年カーボンニュートラルへ…期待される理由とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る