【日産 デイズ 発売】規制の厳しい軽デザインに一石を投じた

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日産 デイズ
日産 デイズ 全 6 枚 拡大写真

日産『デイズ』は日産初の開発初期から関わった軽自動車だ。デザインをするにあたっては、多くのディーラーをまわり、研究をしたという。

そう述べるのは、日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんだ。そこで気付いたのは、「全長、全幅の規制が厳しいため、多くの軽自動車はドアの断面がフラットになり、ほとんど抑揚がないのです。軽自動車はフラットにならざるを得ないのかなと思いながらデザインチームが動き始めました」と話す。

そこで倉岡さんはデザイナーに、「軽自動車をデザインすると思わないで、このサイズのグローバルなデザインを考えようと話をしました」と述べる。日本の軽をデザインするという意識を持たせないでスケッチを始めることで、枠にとらわれないデザインが出来ると考えたのだ。

その結果、「割と彫の深いダイナミックな形のスケッチが多く描かれ、こだわったデザインに仕上がっていきました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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