【ホンダ アコード 新型発表】新しいホンダのフロントフェイスを表現

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ホンダ・アコード
ホンダ・アコード 全 6 枚 拡大写真

フルモデルチェンジしたホンダ『アコード』は、ホンダの新しいフロントフェイスを表現しているという。

新型アコードのエクステリアデザインを担当した、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室ADスタジオ主任研究員の奥本敏之さんは、「今後のホンダのデザインを主張するひとつとして、顔まわりのデザインがあります」と話す。「(アコードは)フロントグリルからヘッドライトへとつながっていく大胆な構成と、ソリッドウイングと呼んでいる、Hマークから、ヘッドライトまで横方向へ広がるワイドな表現により、今後のホンダの新しい顔を示しているのです」と述べる。

奥本さんは、「もちろんこのままのフロントフェイスにはなりませんが、今後はこのテーマでつくっていきます」とし、「ホンダのブランド作りのひとつとして、ホンダらしい顔ということを展開していきたいのです。ホンダの紋章であるHマークがきちんと目立つことと、低くてワイドという想いが一番強くあります」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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