フェイスブック圧勝、ツイッター苦戦 タイのソーシャルメディア利用状況

エマージング・マーケット 東南アジア
7月3日に行われたETDAの記者会見
7月3日に行われたETDAの記者会見 全 3 枚 拡大写真

【タイ】タイ情報通信技術省傘下のタイ電子取引開発事務局(ETDA)が今年4、5月、インターネットを利用しているタイ人2万3907人を対象に実施した調査で、ソーシャルメディアを利用したことがある人の割合は93・8%に上った。

 利用したソーシャルメディアは「フェイスブック」92・2%、「グーグル+」63・7%、「ライン」61・1%、「ツイッター」8・2%だった。

 ソーシャルメディアを利用したことがある人のうち、ソーシャルメディアを通じオンラインで買い物をしたことがある人は49・7%だった。購入した商品(複数回答可)は「衣料品」59%、「IT機器」34・1%、「化粧品」30・5%、「クーポン」19・8%、「パッケージツアー」19%、「音楽、映画」14%、「電子書籍」9・9%、「ゲーム」9・4%、「食品」8・4%だった。

 購入額は「500バーツ以下」15%、「501―1000バーツ」40・7%、「1001―5000バーツ」33・7%、「5001―1万バーツ」7・4%、「1万1バーツ以上」3・2%。

 回答者の1週間あたりのインターネット利用時間は「11時間未満」35・7%、「11―20時間」25・8%、「21―41時間」10・7%、「42―76時間」11・5%、「77―105時間」7・3%、「106時間以上」9%で、収入が高いほど利用時間が長い傾向があった

 インターネットを利用する際に使う端末(複数回答可)は「デスクトップパソコン」77・5%、「ノートパソコン」67・9%、「スマートフォン」69・5%、「タブレット」35・3%で、2012年に行われたタイ情報通信技術省の調査に比べ、スマートフォン、タブレットが急増した。

 インターネットを利用する際に最も使用頻度が高い端末は「デスクトップパソコン」45%、「ノートパソコン」25・3%、「スマートフォン」22・7%、「タブレット」6・8%だった。年齢が上がるほどデスクトップパソコンの割合が増え、20―34歳ではスマートフォンの割合が高い。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  6. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  7. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  8. 新時代の「ワーゲンバス」ついに日本発売、価格は888万9000円から
  9. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  10. 【ニュル24時間予選レース】魂の走りで木下隆之選手らが連続表彰台!トーヨータイヤ「PROXES Slicks」で6年越しのニュル24時間耐久レース優勝へPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る