【三菱 eK 新型発売】トリプルアローズラインを実現するために、ドアノブも薄型に

自動車 ニューモデル 新型車
三菱・eKカスタム
三菱・eKカスタム 全 6 枚 拡大写真

三菱『eK』は、サイドにトリプルアローズラインという3つのキャラクターラインにより、これまでの軽自動車にない立体感を演出している。

【画像全6枚】

「乗用車であれば寸法にとらわれずに立体感を出すことが出来ますが、軽自動車は寸法に制限があるので、とても難しかった」と話すのは三菱自動車エンジニアリング開発技術部車両計画グループエキスパートの長井節生さん。

立体感は、キャラクターラインの凹凸を利用し、ハイライトによる演出で実現させた。その凹凸のためにはドア内側のスペースを利用することになるが、ドア内部にはサイドインパクトバーやガラス、さらにはドアノブを握るために抉られる基本面があるため、パッケージングを担当した長井さんは苦労を極めたという。

「最外側は決まっているうえに、ドア内部の構成部品も決まっています。僅かのスペースも無駄にしないように、例えばドアノブも軽専用の通常より1mm薄いものを今回のために作りました。これにより、握るための抉る面を通常よりも減らすことが出来るのです」。こういったことにより、トリプルアローズラインが可能となったのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コンパクトカーやミニバンにも対応! ソフト99の布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」普通車サイズを拡充
  2. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  3. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  4. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  5. ヤマハの原付「ジョグ」が新型電動スクーターに変身! ホンダの交換式バッテリー採用、本体のみ販売で15万9500円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る