【F1 ハンガリーGP】ハミルトンがメルセデスAMGで初勝利!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2013年F1ハンガリーGP、ハミルトンがメルセデスAMG
2013年F1ハンガリーGP、ハミルトンがメルセデスAMG 全 3 枚 拡大写真
ハンガリーGPはポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトンが優勝。しかしハミルトンを唯一の例外に、混沌としたレースへと展開した。

キミ・ライコネン(ロータス)が最後にセバスチャン・ベッテル(レッドブル)に競り勝って2位を得た一方で、ベッテルが3位とマーク・ウェーバー(レッドブル)が4位を確保、ロマン・グロージャン(ロータス)のチャンスはペナルティによって消えた。

レース開始直後、1周目はスタートで出遅れたベッテルがグロージャン、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)のチャレンジを受けたが、その後はハミルトンとベッテル、グロージャンのバトルへと展開した。

最初のピットストップを終えたハミルトンがジェンソン・バトン(マクラーレン)の背後に合流して彼をオーバーテイクした時点でレースの流れはほぼ決まったと言っても良いだろう。

同様にピットストップを終えたベッテルもバトンの後方に出たが、ハミルトンのような鮮やかなオーバーテイクはできなかった。両者は接触し、ベッテルはフロントウイングにダメージを抱える。この結果グロージャンとアロンソがギャップを詰めることとなった。

ベッテルはようやく24周目にバトンを処理したが、なんと今度はグロージャンがマクラーレンと接触してしまう。両者はレースを続行できたものの、審議はレース後に持ち越された。

他方、キミ・ライコネン(ロータス)は2ストップストラテジーで着実にフィールドを切り開きつつあった。2度目のピットストップの前後には、レッドブル2台の前に出て2番手を疾走。レース終盤にベッテルは全力を振り絞ってライコネンにチャレンジしたが抜くことはできなかった。

レースリザルト 
1. ハミルトン(メルセデス)  1:42'29.445
2. ライコネン(ロータス) +10.9
3. ベッテル(レッドブル) +12.4
4. ウェーバー(レッドブル) +18.0
5. アロンソ(フェラーリ) +31.4
6. グロージャン(ロータス) +32.2
7. バトン(マクラーレン) +53.8
8. マッサ(フェラーリ) +56.4
9. ペレス(マクラーレン) +1lap
10. マルドナド(ウィリアムズ) +1lap

11. ヒュルケンベルク(ザウバー) +1lap
12. ベルニュ(トーロロッソ) +1lap
13. リチャルド(トーロロッソ) +1lap
14. ヴァンデルガルデ(ケータハム) +2lap
15. ピック(ケータハム) +2lap
16. ビアンキ(マルシャ) +3lap
17. チルトン(マルシャ) +3lap
18. ディレスタ(フォースインディア) 油圧故障
19. ロズベルグ(メルセデスAMG) +6lap

リタイア:
ボッタス(ウィリアムズ) +28lap
グティエレス(ザウバー) +42lap
スーティル(フォースインディア) 油圧故障

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. アウディが新型コンパクトカーを開発中!? エントリーレベルの『A1』と『Q2』後継モデルはBEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る