【フォード クーガ 新型 発売】マッスル感、力強さを強調してSUVらしさを演出

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フォード・クーガ
フォード・クーガ 全 6 枚 拡大写真

新型フォード『クーガ』は、グローバルプロダクトとして、デザイン品質を高めるために、フォードのデザイン戦略のひとつであるキネティックデザインを採用している。

キネティックデザインは、グローバルプロダクトの開発に伴うフォードのデザイン戦略で、フォードの魅力のひとつである走りの良さを視覚的にアピールためのデザインコンセプトである。クーガはこの戦略を踏まえたうえで、SUVというキャラクターを強調するために力強さを表現している。

フォード・ジャパン・リミテッドマーケティング部の佐藤健さんによると、「フロントのロワーグリルを大型化したり、ボンネットの上の2本のプレスラインなどでマッスル感、力強さを演出しています」という。

デザイン品質を高めるためには、「見るからに質感が高く感じられるように、キャラクターラインやプレスの彫りを深くし抑揚をつけました」と述べた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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