【CEATEC13】日産、ホール8全面を使用して自動走行デモを実施

自動車 テクノロジー 安全
自律走行リーフの走行デモはホールひとつつぶして行われる
自律走行リーフの走行デモはホールひとつつぶして行われる 全 11 枚 拡大写真

今年のCEATECに日産は特にブースを出しての展示はないが、会場のホールひとつをまるまる使って、自律走行の実演を行っている。

コースは市街地を見立てた交差点のある道路と、四角形の周回路となっている。交差点では直交する車に対してどう動くか。そして、直線道路では、左側の駐車車両をよける動作をデモしていた。直交する車・駐車車両は人間が運転する別の『リーフ』(写真では青のリーフ)が担当する。

ただし、デモ走行は外からみているとふつうに車が走っているようにしか見えない。そのすごさは車に乗り込んで体験しないとわからないかもしれない。しかし、デモカーは、ハンドルと車体下部にランプがついていて、自律運転中はブルーでひかり、信号、他のクルマを検知したり、路上の駐車車両を検知したりした場合は赤く色が変わる。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る