【日産 エクストレイル 新型発表】1年後にHV設定、クリーンDEは現行モデル継続
自動車 ニューモデル
新型車

HVシステムは北米向けSUVの『パスファインダー』などに設定している1モーター2クラッチ式で、高効率の「エクストロニックCVT」と組み合わせる。現行エクストレイルは2008年に、国内で初めて「クリーンディーゼル」の認定を受け、DE(ディーゼルエンジン)モデルを販売してきた。1年後のHV発売まで、現行車のうちDE車のみは併売する方針だ。
HV投入について日本商品企画室の富岡保・リージョナルプロダクトマネージャーは、「社内でもエコモデルのパワートレーンをどうするか侃々諤々(かんかんがくがく)の議論を重ねた。市場調査でのお客様の声は8~9割がHVを支持されるということだった」と、ディーゼルからHVへの転換の経緯を説明した。HVでの4輪駆動車は「通常のメカニカル4WD」になるという。
《池原照雄》