三井造船、新型環境対応・低燃費 バルクキャリア「クリッパー・エクスカリバー」を引き渡し

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三井造船、リベリアのクリオ・マリン向け6万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「クリッパー・エクスカリバー」
三井造船、リベリアのクリオ・マリン向け6万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「クリッパー・エクスカリバー」 全 1 枚 拡大写真

三井造船は、玉野事業所で建造していた、リベリアのクリオ・マリン向け6万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「クリッパー・エクスカリバー」を完成し、同事業所で引き渡した。

船は、新型環境対応・低燃費船6万6000重量トン型バルクキャリア「neo 66BC」の1番船で、三井造船のラインナップ「neoシリーズ」第1弾として、エコシップの先駆けとなる新ジャンルの幅広浅喫水船型。大型化しながら燃量消費量は従来型スープラマックスバルカと同等以下となる新開発の省エネ船型を採用した。

現状のトレードパターン、港湾事情、顧客ヒアリングの結果などを総合的に調査・考慮した結果、幅広浅喫水とすることで、配船自由度と輸送効率を高めた。平水中抵抗推進特性や、波浪中の耐航性、操縦性にも配慮した新開発の船首尾形状を採用した。

主機関はMARPOL NOx排出規制(Tier 2)を満たした新型電子制御エンジンである三井-MAN B&Wディーゼル機関7S50ME-B9.3を搭載し、幅広い出力域で低燃費を実現した。SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを持つ。

載荷重量6万6000トン以上を確保でき、キャパシティーも8万2800立方メートル以上と大容量を確保、石炭、鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なばら積み貨物に対応可能なほか、長尺物やホットコイルなどの半製品の輸送にも対応できる。

4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)を持つ。国際船級協会連合共通構造規則を適用している。

《レスポンス編集部》

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