アウディ、セールス スキル 日本一決定戦開催…セールスのモチベーション向上が目的

自動車 ビジネス 企業動向
2013アウディ セールス スキル ロールプレイ コンテスト ファイナル開催
2013アウディ セールス スキル ロールプレイ コンテスト ファイナル開催 全 3 枚 拡大写真

アウディ・ジャパンは、2013アウディ セールス スキル ロールプレイ コンテスト ファイナルを開催した。これは、全国のアウディ販売店の営業マンを対象、セールスのスキルを競うものである。

これまでアウディは、サービスクオリティの向上を目的としたサービス技能コンテスト、“Twin Cup”を全世界で開催しており、日本は2011年度テクノロジー部門で優勝を飾るなど、スキルの高さを実証してきた。

しかし、営業部門でのコンテストは実施されていないことから、セールス スキル ロールプレイ コンテストを、日本国内での大会として昨年より開催している。

アウディ・ジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏は、このコンテスト開催の背景について、「我々のアウディビジネスがスタートしたのが2001年からなので、若い会社だ。また、営業もサービスも平均年齢が若いので、トレーニングをして他のブランドの経験豊かな人たちに早く追いつかなければいけない。従って、現在トレーニングを一生懸命やっている」と話す。

このトレーニングは、アウディ・ジャパンとして様々な形で行ってはいるものの、実際には店舗ごとでのトレーニングが重要となる。しかし、店舗ではマンネリ化してしまい根付きにくかったという。そこで、「サービスの競技大会、Twin Cupは、全国大会や、世界大会もあり、それを目標にトレーニングに身が入っていたことから、セールスの全国大会を用意することで、商品知識の勉強会や、セールスの技術向上へのモチベーションを上げ、トレーニングに結び付けていくことが目的のひとつだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. いつでもビーチ気分! 夏仕様のSUV『ハバナ』が30台限定で登場、499万円から
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
  5. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る