【東京モーターショー13】パワートレーンとドライブトレーンを融合するマイルドHVソリューション――シェフラー

自動車 ニューモデル モーターショー
i-DCDのカットモデル
i-DCDのカットモデル 全 5 枚 拡大写真

シェフラー 執行役員 CTOであるペーター・グッツマー博士は、東京モーターショー13のプレスブリーフィングで、同社のトランスミッション技術やホンダのフィットに採用されたi-DCDについてのプレゼンテーションを行った。

【画像全5枚】

i-DCDは、ホンダとシェフラーとの共同開発によって実現したハイブリッドカー用のトランスミッションである。特徴はコンパクトカーなのにCVTではなく7速トランスミッションをシェフラーのデュアルクラッチシステムによって効率よく実現している点だ。

グッツマー博士は「グローバルで見た場合、当面の間、内燃機関はパーソナルモビリティの主役であることに変わりないでしょう。しかし、その効率化は重要なトレンドです」と述べ、ハイブリッド化、パワートレーンの電動化、トランスミッションの電動化は今後さらに進むとする。

トランスミッションの効率化、電動化について、シェフラーはデュアルクラッチ等の技術によって「多段化をさらに進め8速、9速、11速と進化させ、ハイブリッドシステムでは減速時の回生システムの効率を上げていく」(グッツマー博士)ことで対応する戦略だ。

そしてハイブリッドシステムについては、グローバルでは、パワーアシストや自動駐車、さらにはシャシー全体のアクティブ制御に活用する「マイルド」な形での展開が主流であるとシェフラーはみている。同社の「マイルドHVソリューション」は、エンジンと一体となった変速機や回生システム、その制御技術によって、PHVやフルHVの製造コストより60%ダウンを実現し、フルHVの50%の効果を得ることができるという。

このとき次のステップで重要となるのは48Vテクノロジーだそうだ。バッテリーを48Vとすることでエネルギー効率を上げ、パワーアシスト、自動駐車、アクティブ制御など電動パワーを全体に広げることが容易になるからだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  2. 550馬力のマッスルカー『チャージャー スキャットパック』、4ドアの米国受注開始…6万ドル以下で最強のセダンに
  3. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  4. 日産版の三菱アウトランダー!? 北米発表に「まんまやんけ!!」「かっこよ!」など日本のファンからも反響
  5. 日産の新型セダンが「コスパ最強」と話題に! モビショーで公開後「リーフの半額!」「どうして日本では…」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る