【東京モーターショー13】パワートレーンとドライブトレーンを融合するマイルドHVソリューション――シェフラー

自動車 ニューモデル モーターショー
i-DCDのカットモデル
i-DCDのカットモデル 全 5 枚 拡大写真

シェフラー 執行役員 CTOであるペーター・グッツマー博士は、東京モーターショー13のプレスブリーフィングで、同社のトランスミッション技術やホンダのフィットに採用されたi-DCDについてのプレゼンテーションを行った。

i-DCDは、ホンダとシェフラーとの共同開発によって実現したハイブリッドカー用のトランスミッションである。特徴はコンパクトカーなのにCVTではなく7速トランスミッションをシェフラーのデュアルクラッチシステムによって効率よく実現している点だ。

グッツマー博士は「グローバルで見た場合、当面の間、内燃機関はパーソナルモビリティの主役であることに変わりないでしょう。しかし、その効率化は重要なトレンドです」と述べ、ハイブリッド化、パワートレーンの電動化、トランスミッションの電動化は今後さらに進むとする。

トランスミッションの効率化、電動化について、シェフラーはデュアルクラッチ等の技術によって「多段化をさらに進め8速、9速、11速と進化させ、ハイブリッドシステムでは減速時の回生システムの効率を上げていく」(グッツマー博士)ことで対応する戦略だ。

そしてハイブリッドシステムについては、グローバルでは、パワーアシストや自動駐車、さらにはシャシー全体のアクティブ制御に活用する「マイルド」な形での展開が主流であるとシェフラーはみている。同社の「マイルドHVソリューション」は、エンジンと一体となった変速機や回生システム、その制御技術によって、PHVやフルHVの製造コストより60%ダウンを実現し、フルHVの50%の効果を得ることができるという。

このとき次のステップで重要となるのは48Vテクノロジーだそうだ。バッテリーを48Vとすることでエネルギー効率を上げ、パワーアシスト、自動駐車、アクティブ制御など電動パワーを全体に広げることが容易になるからだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る