東京メトロ、16000系と1000系のワイン発売…ラベルはブルーリボン・ローレル賞のヘッドマーク

鉄道 エンタメ・イベント
東京メトロとメトロコマースが12月1日から発売するワインセット。千代田線16000系のローレル賞受賞と銀座線1000系のブルーリボン賞受賞記念ヘッドマークのデザインをラベルにしている
東京メトロとメトロコマースが12月1日から発売するワインセット。千代田線16000系のローレル賞受賞と銀座線1000系のブルーリボン賞受賞記念ヘッドマークのデザインをラベルにしている 全 3 枚 拡大写真

東京地下鉄(東京メトロ)と同社グループのメトロコマースは12月1日から、千代田線16000系「ローレル賞」と銀座線1000系「ブルーリボン賞」の受賞記念ヘッドマークをラベルにしたワイン2本セットを発売する。クリスマス時期に合わせた商品で、250セットの限定販売。

【画像全3枚】

千代田線16000系は2010年に運転を開始。鉄道趣味団体「鉄道友の会」の選考委員が性能やデザインなどに卓越したものがあると認めた車両を選定するローレル賞を2011年に受賞した。銀座線1000系は2012年に登場。同会の会員投票をもとに優秀と認めた車両を選定するブルーリボン賞を、2013年に地下鉄車両として初めて受賞した。

ラベルは受賞時に電車の前面に掲出した記念ヘッドマークのデザインを使用しており、千代田線16000系ラベルが白ワイン、銀座線1000系ラベルが赤ワイン。白ワインはセーベルとデラウェアのブレンド、赤ワインはマスカットベリーAとメルローのブレンドで、どちらも2012年産となっている。

12月1日から、メトロコマースが運営するメトログッズなどの販売サイト「メトロの缶詰」で販売する。発売額は送料込みで1セット3990円。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  3. 日産『キャシュカイ』の新型e-POWER、燃費15%改善でセグメントトップレベルに…独ADACがテスト
  4. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  5. 小さくてびっくり! 噂のメルセデスベンツ「ベビーGクラス」、ついに実車をスクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る