【東京モーターショー13】スバルクロススポーツデザインコンセプト…今後のスバルに共通するデザインモチーフ

自動車 ニューモデル 新型車
スバル クロススポーツ デザインコンセプト(東京モーターショー13)
スバル クロススポーツ デザインコンセプト(東京モーターショー13) 全 8 枚 拡大写真
東京モーターショー13に、スバルは『クロススポーツデザインコンセプト』を出展。フロント周りは、今後のスバルに共通するデザインモチーフとなっている。

スバル商品企画本部デザイン部長兼商品開発企画部長の石井守さんによると、「ヘキサゴングリルとホークアイ(鷹の目)、その中のコの字の表現。これらをモチーフとして取り入れている」とポイントを述べる。

具体的には、「ヘキサゴンから6角形の面で始まるように造形した。これは『レヴォーグ』も同様で、このデザインにより、カチッとした塊感を表現、わざと硬く見せている。これがスバルデザインの今後の方向性だ」とし、「グニャグニャとした有機的なものではなく、基調線があり、しっかりとした塊感を持つデザインがスバルなのだ」という。

ただし、これらは基本の考え方だと石井さん。「これらの記号性だけを使って、バランスは全部変えていく。スバルはラインナップが少ないので、このキーワードを統一し、横串を刺してどのクルマが来てもスバルだとわかることが重要なのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る