【東京モーターショー13】KEN OKUYAMA DESIGN、Kode9とタグ・ホイヤーがコラボ…いまあえてクラシックなデザインで

自動車 ニューモデル 新型車
KEN OKUYAMA DESIGN・Kode9
KEN OKUYAMA DESIGN・Kode9 全 3 枚 拡大写真

KEN OKUYAMA DESIGNは、東京モーターショー13において『Kode9』をワールドプレミアした。同時に、タグ・ホイヤーとコラボレーションした“カレラCMC Kode9”を発表した。

KEN OKUYAMA DESIGNとタグ・ホイヤーとの関係は、「2008年のジュネーブショーで『KO7』を発表したとき、タグ・ホイヤーとコラボレーションして、グランドカレラの新型を一緒に発表した」とは、KEN OKUYAMA DESIGNの奥山清行氏の弁。「今回はカレラCMCKode9リミテッドという、新しい時計をKode9に乗せて発表する」という。

タグ・ホイヤー日本支社のアントワーヌ パン氏は、両者の関係について、「長く続いている有意義なパートナーシップだ。自分はアウトサイダーとして一緒にコラボレーションをしているが、非常に刺激的な関係だ」と述べる。

また、「お互いに常に相手が求めているものをいかにして上回っていくか。例えば、スピードや性能、ユーザーが求めているものを超えるものをいかにして、自分たちが作っていくかを仕事の根本に据えている」と共通点を語る。

奥山氏は、Kode9のデザインについて、「今回のデザインのテーマは、クラシックなデザインだ。スポーツカー好きの方であれば、心のどこかに昔からあるもの」とし、カレラCMCKode9は、50年代のサーキットで使用された往年のストップウォッチを彷彿とさせることで共通のデザインモチーフが持たされた。

そして、「自動車業界はちょっと複雑になりすぎていないか。たくさん量を売ろうとして、自分たち自らが複雑にしているのではないか。そこで、あえてシンプルでクラシックなデザインにした。これは僕がヨーロッパ、イタリアで学んできたことをぜひ味わってほしいとあえてクラシックなデザインを、モダンなプロポーションで実現した」とコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る