GM、2013年の米国販売台数は280万台超…販売シェア拡大

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キャデラック ELR(ロサンゼルスモーターショー13)
キャデラック ELR(ロサンゼルスモーターショー13) 全 8 枚 拡大写真

GMは1月3日、2013年の米国ディーラー販売台数が280万台に達し、4GMブランドの販売シェアが拡大したことを発表した。同じくGMの2013年の小売売上高は11%増で、総売上高は2012年比で7%増加した。

ただし2013年12月のGM米国国内ディーラー販売台数は、23万157台を記録し、前年同月比では減少。小売売上高は6パーセント減、フリート販売は9パーセント減となった。

GMの副社長兼販売担当のクルト・マクニール氏は、「2013年はGMと自動車産業が景気後退の傷跡をバックミラーに追いやった年になった」と総括。同氏によると「GMは、世界トップクラスの品質、デザインを提供するために、2009年以降100億ドル以上の設備投資を続け、従来の2倍以上のペースで製品開発を進めている」と2014年以降の積極的な商品展開を予告している。

今後、発表される新車としては、PHVのキャデラック『ELR』、シボレーでは大型の新型車、GMCでは新型の大型SUVが予定されている。

さらに来週ラスベガスで開幕するCESで高速モバイルブロードバンドに関する技術を発表することも予告している。

《山内 博》

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