【マツダ アクセラ 新型】走行時のフィーリングは“手のひら感”が魅力

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アクセラ
マツダ アクセラ 全 8 枚 拡大写真

マツダは、先代『アクセラ』を含め、スポーティ路線をたどって来ていると同時に、“人馬一体”という、人間の感覚になるべくニュートラルにクルマを動かそうという目標をもとに、新型アクセラも、それに則って開発された。

そう話すのは、マツダ車両開発本部操安性能開発部操安性能開発グループの青木智朗さん。しかし、「スポーティでかつ人間の感覚に合う領域は、『CX-5』、『アテンザ』、『アクセラ』それぞれ違うと思っている」と述べ、新型アクセラの魅力は、「“軽快感”という表現が一番当てはまると思う」という。

そして青木さんは、「クルマを走らせた時のフィーリングを“手のひら感”という言葉で表現しており、自分が(クルマの)全てを、自分の手の内でコントロールできるような、そういう感覚がアクセラの生命線だと思う」と話す。

新型アクセラは、「人馬一体のフィールを出しながら、軽快さも持ち合わせることが、アクセラが出すべき領域だと考えており、我々が持っているイメージとも重なるのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る