【新聞ウォッチ】日経の企業イメージ調査、トヨタ1位キープ、3位のホンダ,9位の日産は大躍進

モータースポーツ/エンタメ 出版物
トヨタ・アクア
トヨタ・アクア 全 3 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2014年2月14日付

●軽自動車競争激化、日産、三菱が新型車投入(読売・8面)

●再び大雪の恐れ、あすにかけ強風も(朝日・1面)

●ブリヂストン430億円罰金、米当局発表自動車部カルテル(朝日・7面)

●日産,軽の自社生産検討、国内生産規模維持狙い(朝日・11面)

●中国の新車販売1月は215万台に(朝日・11面)

●住友ゴムと提携解消へ、米グッドイヤーが申し入れ(毎日・7面)

●トヨタリコールSUV28万台も、北米で計100万台 (毎日・7面)

●中部電浜岡審査きょう申請、静岡知事「再稼働とは別問題」(東京・1面)

●TPP交渉打開、日米で緊急協議(日経・2面)

●ルノー、17年に売上高500億ユーロ(日経・7面)

●インド土地紛争、120年目の改革,ホンダ、慎重に用地調査(日経・9面)

●自動車大手に好印象、企業イメージ調査(日経・13面)

●キャンセル客に運賃返金、格安航空のピーチが保険(日経・13面)

ひとくちコメント

自分が勤めている会社や取引先の企業がどのようなイメージを持たれているのかは気になるところだが、日経新聞と系列の日経広告研究所が実施した「企業イメージ調査」では、トヨタ自動車が前回に続いて首位をキープ、2位はグーグルで、ホンダが前回の17位から3位に大躍進。

前回22位の日産自動車も9位に入るなど、自動車メーカーに好印象を抱くビジネスパーソンが増えたことが分かったという。きょうの日経が取り上げている。

ビジネスパーソンとは、都内に所在する有力企業の従業員が対象で、上場企業と資本金3000万円以上、従業員100以上の有力非上場企業から抽出し、一事業所当たり管理職(課長以上)1人、男性一般社員2人、女性管理職または一般社員1人の計4人に回答を依頼している。

今回は2013年8~9月に首都圏の1800強の事業所を訪問し、4736人から回答を得たという。

それによると、「製品・サービスの質がよい」など21項目にわたる企業イメージの平均得点を増加幅の大きな順に並べると上位10社のうち6社が自動車。1位はトヨタで2位が同率でスズキと富士重工業、同じく同率の4位がホンダ、ソニー、マツダ、8位がダイハツ工業と自動車が軒並み。

省エネルギーや安全性を競い、「顧客ニーズへの対応に熱心」との印象がイメージを押し上げた格好だと日経は分析している。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る