【大阪オートメッセ14】NGKブース、F1マシンを展示して高性能プラグを訴求

自動車 ビジネス 企業動向
NGKブース
NGKブース 全 7 枚 拡大写真

大阪市住之江区のインテックス大阪で2月 14日から16日まで開催された第16回「大阪オートメッセ2014」で、NGKは懐かしのF1マシン『ロータス78』と白金プラグの注意点などを展示した。

【画像全7枚】

ロータス78は、同社のスパーク・プラグを使用して大活躍したF1マシンで、併せて同社のレーシング・プラグの展示も行われた。

今回NGKブースで特に目に付いたのは、「白金プラグの注意点」という展示だ。最近の新車装着は白金プラグがほとんどで、白金プラグは10万km程度は交換不要というのが常識になっている。

しかし、同社によると白金プラグといっても「片白金タイプ」と「両貴金属タイプ」の2種類があって、片白金プラグは従来と同じように2万km程度で交換するのが望ましい、という。

自分の車のプラグがどちらかを見分けるには、NGK製の場合、プラグの品番で見分けることができるようだ。我々一般ユーザーとしても、白金プラグにも従来と同じように2万km程度で交換が必要なものもあるという点は覚えておいても損はないようだ。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
  3. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  4. 日産自動車・人事情報 2025年10月1日付
  5. ジャガーの名車『Eタイプ』がベース、930kgまで軽量化した「ライトウェイトGTR」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る