2月のアウディ世界販売、6.8%増の12万台…A3 シリーズが43%増と牽引

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新型アウディ A3 スポーツバック
新型アウディ A3 スポーツバック 全 3 枚 拡大写真

アウディのドイツ本社は3月7日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数はおよそ11万7500台。前年同月比は6.8%増と、引き続き前年実績を上回った。

市場別では、欧州が回復傾向。2月は前年同月比5.3%増の5万7800台と、3か月連続で前年実績を上回った。このうち、地元ドイツは10.1%増の2万1806台と、2か月連続の前年実績超え。

英国は2月、4820台を売り上げ、前年同月比は8.3%増と14か月連続で増加。フランスは5109台を販売し、前年同月比は4.8%増と2か月連続のプラス。スペインも1.6%増の4149台と、2か月連続で前年実績を上回る。イタリアは16%増の4202台と、2か月連続のプラス。ロシアは3.8%増の2905台と、2か月ぶりの前年実績超え。

また、中国(香港を含む)は3万2358台を売り上げ、前年同月比は6.9%増と12か月連続で増加した。米国は1万0881台を販売。前年同月比は0.04%増と微増ながら、38か月連続で前年実績を超えている。

車種別では、新型『A3』シリーズが引き続き人気。2月は、前年同月比43%増の1万9568台と大きく伸びた。『Q7』も、前年同月比31.8%増の4589台と好調。『A7スポーツバック』も、8.8%増と伸びた。

アウディの2014年1-2月世界新車販売は、前年同期比9.3%増の24万2400台。同社のルカ・ディ・メオ営業担当取締役は、「間もなく『A3セダン』を、中核市場の中国へ投入する。米国も今春、発売予定」と述べている。

《森脇稔》

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