米ホンダ、アキュラ 部門を独立…販売増を目指す

自動車 ビジネス 企業動向
アキュラ・RLX
アキュラ・RLX 全 2 枚 拡大写真

ホンダの海外主力市場、米国。その米国で、ホンダが新たなブランド戦略を打ち出した。

これは3月10日、ホンダの米国法人、アメリカンホンダが明らかにしたもの。「4月1日付けで、ホンダとアキュラの両ブランドの営業&マーケティング部署を独立組織とし、ホンダ部門、アキュラ部門を設立する」と発表している。

注目されるのは、アキュラ部門の設立。そのトップには、アメリカンホンダのマイケル・アカビッティ上級副社長が就任する。狙いは、アキュラのブランドイメージをさらに高め、販売台数を引き上げること。

2013年のアキュラの米国新車販売実績は、前年比5.9%増の16万5436台。その内訳は、SUVなどのライトトラック系が21%増の9万8151台と、大きく伸びた。一方、セダン系は10.4%減の6万7285台と、2桁減。アメリカンホンダにとっては、アキュラのセダン系車種のてこ入れが急務となっていた。

「アキュラ部門の設立の裏にある戦略は、アキュラの事業と商品ラインナップの強化」と述べるのは、アメリカンホンダのジョン・メンデル上級副社長。「今後もエキサイティングな新型車の開発を続けていく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. トヨタ『SORA』にリコール…ワンマンバスの構造要件を満足しないおそれ
  5. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る