北京行きのマレーシア航空(MAS)機MH370便が8日未明に消息不明になり、周辺各国が協力して捜索活動が続けられているが、手掛かりが見つかっておらず、今後の活動が長引くにつれコストが膨らむ可能性がある。
すでに数四半期に渡り赤字に苦しんでいるMASの経営に大きなダメージとなることは必至とみられている。
MAS株価は下落傾向にあり、10日は一時1株20.5センにまで値を下げ、終値は若干持ち直して24センとなった。不明となっている機体や乗客、乗組員には保険が掛けられているが、MASが負担するコストは少額では済まないと見られている。
メイバンク・インベストメント・バンクのシニア・アナリスト、モシン・アジズ氏は、今回の事故によりMASの経営再建計画の今後の道が険しくなったと指摘。安全性には定評のあった航空会社が事故歴を持つことで、今後の保険掛金が増えることも予想され、コストの増幅は避けられないとの見方を示した。MASの2013年通年決算の純損失は11億7,000万リンギ。燃料コストや人件費、域内の格安航空会社との競争激化などが影響した。
一方で、MAS幹部は今後の事業戦略に関して匿名で「ニュー・ストレーツ・タイムズ」の取材に対して、利益創出を目指す戦略に変わりはないとコメント。コスト削減や採算の合わない路線の合理化などを進めると述べた。
アナリストからはMH370便の消息不明に関して、MASの安全性に問題はなかったとする意見が出ている。マーキュリー・セキュリティーズのエドムンド・タム氏は、空港のセキュリティの問題が大きく露呈したと指摘。MAS株価の下落は事故のショックを受けた一時的なもので、今後株価は回復すると予想した。
MH370便の残骸などの手掛かりは依然として発見されておらず、計器類の不具合やテロリストによる襲撃などが起き、空中分解したとの観測が広まっている。不明機には盗難されたパスポートを使った乗客がいたことも判明しており、捜索活動は範囲を拡大して続けられている。