【ボルボ XC60 T5 SE 試乗】走りも外観も“しとやかさ”が増した…島崎七生人

試乗記 輸入車
ボルボXC60 T5 SE
ボルボXC60 T5 SE 全 7 枚 拡大写真

フェイスリフトを受けた最新のボルボ『XC60』。『S60』&『V60』同様、幅広グリルとより温和な眼差し(=ヘッドランプ)を得て、穏やかでプレーンな、よりボルボらしいルックスへ回帰したようにも感じる。

リヤもバックドアのナンバープレート上にクロームメッキの加飾を追加、“VOLVO”の社名バラ文字が僅かに上方に移動。バンパー下部、テールパイプまわりの形状も変更されれいる。

インテリアでは、メーターパネルがボルボ最新のデジタル液晶メーターパネルになった。機能的ではあるが、これは従来の“クロノグラフ”をネタ元としていた精緻なダイヤル面のアナログメーターが、ちょっと懐かしい気もする。

新エンジンの搭載ももちろんトピックだ。『XC60』ではJC08モード燃費が13.6km/リットルとなる、新開発の2リットルの4気筒直噴エンジン+8速AT。1790kg(オプション含む試乗車の数値)という車重の試乗車でも、まったく不満ない走りが楽しめた。8速ATのおかげもあり、100km/hでのエンジン回転は1600rpmほどと低く、高速巡航も実に快適。高回転までスムースに回るだけでなく、その回転フィールのしっとりとした感じがこの『XC60』のキャラクターにも合っている。ECO+モードを選び、最大限に効率的な走らせ方も可能だ。

試乗車はFFモデルだったが、初期型に対し走りっぷりに、しとやかさが加わった印象ももった。それもボルボのXCラインらしい世界観だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  5. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る