3月のボルボカーズ世界販売、17.9%増…XC60 が39.5%増と牽引

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ボルボXC60の大幅改良モデル
ボルボXC60の大幅改良モデル 全 5 枚 拡大写真

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは4月1日、3月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は4万7850台。前年同月比は17.9%増と、9か月連続で前年実績を上回った。

市場別では、西欧(スウェーデンを除く)が回復。3月は2万0853台を売り上げ、前年同月比は20.6%増と、2か月連続のプラス。地元スウェーデンは5288台を販売し、前年同月比は15.4%増と、3か月連続で増加。

また中国では3月、7043台を販売。前年同月比は39.2%増と、2桁増を維持する。『XC60』や中国専用ロングボディの『S60L』、『V40』が牽引役を果たす。米国では3月、5915台を販売。前年同月比は10.3%増と、8か月ぶりの前年実績超え。『S60』とXC60に加えて、米国上陸を果たしたばかりの『V60』に対する関心が高いという。

車種別の3月販売実績では、XC60が1万3665台を売り上げ、ボルボカーズの最量販車に。前年同月比は39.5%増と、11か月連続のプラスとなった。新型を投入したV40シリーズが前年同月比28%増の1万1929台、V60が前年同月比27.3%増の6702台でこれに続く。

中でも新型V40は、通常のハッチバックが9214台、『V40クロスカントリー』が2715台を売り上げた。新型は、好調な販売が持続する。

ボルボカーズの2014年第1四半期(1-3月)世界販売は、前年同期比9.5%増の10万8170台。2013年の世界新車販売は、前年比1.4%増の42万7840台だった。ボルボカーズのAlain Visser上級副社長は、「世界主要市場で成長が続いている。米国市場での回復の兆しは、心強い」と述べている。

《森脇稔》

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