ヤマハ発動機、ASEAN戦略モデル「YZF-R15」をインドネシアで生産・販売

モーターサイクル 企業動向
ヤマハ発動機、150ccのスポーツモデル「YZF-R15」
ヤマハ発動機、150ccのスポーツモデル「YZF-R15」 全 3 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、東南アジア(ASEAN)全域へ展開する150ccのスポーツモデル「YZF-R15」をインドネシアで製造・販売すると発表した。

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「YZF-R15」は現在、インドで生産・販売しているが、インドネシアでも生産開始し、5月から同市場で発売する。「YZF-R15」は、YZF-Rシリーズ直系のボディデザイン、スポーティな走行性、市街地での扱いやすさなどが特徴の150ccクラスの本格的なスーパースポーツモデル。

インドに加えグループ会社のヤマハ・インドネシア・モーター・マニュファクチャリング(YIMM)でも製造する。

インドネシアの二輪車市場は、スクーターに加え、趣味性の高いスポーツモデルでも需要が伸長している。特に、若い男性の間でスポーツモデルへの憧れが強く、2007年から販売の「V-IXION」は、同国スポーツカテゴリーでトップシェアの人気モデルとなっている。

また、YIMMは2009年から、モトGPに参戦するヤマハのファクトリーチームオフィシャルスポンサーとなり、レースを活用したマーケティング活動をインドネシアで展開、昨年11月にはスーパースポーツのフラッグシップモデルYZF-R1、YZF-R6を導入するなど、「レース」や「スポーツイメージ」を重点に置いたブランド戦略を行っている。

今後は、ASEAN全域にも同様の市場が形成されると想定しており、インドネシアを皮切りに、順次YZF-Rシリーズのラインナップ強化による販売拡大、ブランド力の強化を進めていく方針。

《レスポンス編集部》

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