【BMW 4シリーズ グランクーペ 発表】3シリーズ、GT、2ドアクーペとの違いとは?

自動車 ニューモデル 新型車
BMW・4シリーズ グランクーペ
BMW・4シリーズ グランクーペ 全 8 枚 拡大写真

BMWジャパンは、6月21日より、『4シリーズ』の新たなボディバリエーションである『4シリーズ グランクーペ』を発売する。

BMWには同じセグメントに『3シリーズ グランツーリスモ』がある。このクルマとの住み分けについて、同社BMWマーケティング・ディビジョンプロダクト・マネジメントプロダクト・マネジャーの御舘康成さんは、「まず、『3シリーズ』のセダンはスポーティなハンドリングと乗り心地のベストバランスだ」と定義する。

そして、3シリーズグランツーリスモは、「セダンよりもホイールベースを伸ばしているので(2810mmから2920mm)、クルーザーのようにゆったりとリアシートの乗員にも寛いでもらえるクルマだ。ただし、ホイールベースが長いので、ステアリングのダイレクト感は(セダンより)大人しくなる方向だ」とその性格を説明する。

では、『4シリーズクーペ』やグランクーペはどうか。「セダンよりもトレッド幅を広げているので(320iセダン 前1530mm/後1570mm、420iグランクーペ前1545mm/後1595mm)、3シリーズのセダンよりも、さらにダイレクト感のあるハンドリングが楽しめる。ところが、ダイレクトになると、ドライバーは楽しいが、多分後席の乗員はハードに感じるかもしれない」。

そこで、「グランクーペはしっかりと室内空間を作った。特にリアシートは、サイドサポートに包まれて、スポーティさを体で感じながら乗るのも楽しいだろう。それほど長距離でなければ、スポーティさを感じながら乗るのもいいのではないか」と御舘さん。

その室内のデザインについて、「4シリーズグランクーペのインテリアはプレジャーボートのイメージだ。特に、リアシートのサイドがラウンドしていることが特徴で、通常セダンはドア面とリアシートのバックレストは垂直にあたる。しかしこのクルマはサイドサポートがドアに回り込むようになっており、サイドサポートを確保している。これは、特徴的なデザインのひとつでもある」と述べ、4シリーズクーペ譲りのスポーティなハンドリングと、4ドア化によるリアシートの実用性を確保したのが4シリーズグランクーペであると語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る