【メルセデスベンツ GLA 発表】ターゲットは多趣味な30~40代、女性にも高評価

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メルセデスベンツ・GLA
メルセデスベンツ・GLA 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本が新たに導入を開始した、コンパクトSUV『GLAクラス』は、『Aクラス』や『Bクラス』以上に女性ユーザー率が高まると予想されている。

同社企画・マーケティング部商品企画3課の中山怜さんによると、「ユーザー層は、若い世代を中心に狙っていきたい」と話す。

メインは30代から40代の男性だとしながらも、「実際の市場調査結果から、SUVタイプのデザインや、四輪駆動であることが女性に好まれる結果が出た。そこで、AクラスやBクラス以上に女性の購入(名義)比率が高まると予想している」とコメント。

また、「Aクラス、Bクラスと比較しアイポイントが高いことから取り回しがしやすい、運転がしやすそうと好評価だった」と述べる。

ターゲットユーザーの志向性について中山さんは、「最近の若いユーザーは多趣味だ。アウトドアであればクルマでキャンプにも行けば、釣りにも行く。また、バーベキューもする。しかし、日常では買い物にも行きたいなどと、様々なシーンで使うに相応しいクルマが欲しいというユーザーが増えている」と分析。

さらに「(GLAクラスは)オンロードでもオフロードでも使えるオールラウンドな走行性能を持っていることから、そういったユーザーにぴったりなクルマだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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