【メルセデスベンツ GLA 発表】力強さと流麗さを共存させたデザイン

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メルセデスベンツ・GLA
メルセデスベンツ・GLA 全 8 枚 拡大写真

メルセデスベンツ『GLAクラス』のアピールポイントのひとつに、“スタイリッシュなデザイン”がある。

メルセデス・ベンツ日本企画・マーケティング部商品企画3課の中山怜さんは、「(GLAクラスには)男性的なデザインと、女性的なデザインが共存している」と話す。

具体的には、「ボンネットにあるパワードームや、リアのCピラーからリアフェンダーにかけてのふくらみ、テールゲート下のクローム部分などで、筋肉質で力強さを表現。そして、クーペを髣髴とさせるウインドウグラフィックなどで流麗さが表されている」と述べ、「いわば良いとこ取りのデザインだ」という。

サイドのキャラクターラインは、『Aクラス』、『Bクラス』、『CLAクラス』と同様のもので、「ヘッドライトからリアホイールアーチにかけてのドロッピングラインと、フロントドア下から勢いよく競り上がるキャラクターラインにより、動きを感じさせ、若々しさを表現している」と説明した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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