【日産 e-NV200 発表】日産EVの“表情”示すインパネ

自動車 ニューモデル 新型車
日産・e-NV200
日産・e-NV200 全 8 枚 拡大写真

日産『e-NV200』のインストルメントパネルは、『NV200』をベースとしながらも、新たにEVとしてのアイデンティティを含めたデザインになった。

同社グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんは、「『リーフ』のセンタークラスターを使おうと思うと、NV200の中に入らなかったことから、新設計することになった」と話す。

なぜ、リーフのセンタークラスターを使う必要があったのか。その理由は、EVオペレーションを見せる必要があったからだ。つまり、「日産のEVはこういう操作をする、こういう表情をするということを、リーフは世の中に明示している。その考え方は、当然e-NV200でもきちんと踏襲する必要がある。そのためには、例えばナビなどは同じシステムを採用しなければならないので、インスト自体を新設計せざるを得なかったのだ」と説明。

また、特にセンタークラスターは、「リーフでインストから少し浮いたタブレット風にしているので、その雰囲気を再現している」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る