10代女子のLINE利用率、9割超え「TV離れ・スマホ依存」くっきり

エンターテインメント 話題
主要メディアの年代別平均接触時間(全体)
主要メディアの年代別平均接触時間(全体) 全 5 枚 拡大写真

 10代のスマートフォン閲覧時間がテレビ視聴時間を上回ったことが、ジャストシステムが6月10日に発表した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年5月度)」より明らかになった。

 調査は、同社サービス利用者のうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名、合計1,100名からの回答をもとに集計した。調査期間は、2014年5月28日~29日。全99ページにわたるレポートは「Fastask」実例レポートページにて提供している。

 各種メディアについて、それぞれ1日のプライベートでの閲覧時間を聞いたところ、10代では「スマートフォンからのインターネット接続」がもっとも長く104.3分、次いで「テレビ」94.9分、「パソコンからのインターネット接続」89.8分となった。10代のスマートフォン閲覧時間を男女別に見ると、男性は91.3分、女性は116.6分で女性の方が25.3分長い。

 2013年12月の同調査では、10代の閲覧時間がもっとも長かったのは「パソコンからのインターネット接続」121.3分、次いで「テレビ」106.7分、「スマートフォンからのインターネット接続」99.9分だった。この半年間でスマートフォンの接触時間が増加している。

 スマートフォン利用者のキャリアは、全体では、1位「NTTドコモ」38.1%、2位「au」30.8%、3位「ソフトバンク」27.3%、4位「イー・モバイル」、5位「ウィルコム」1.2%、5位「その他」1.2%だった。10代でも同様の傾向が見られた。

 スマートフォン利用者のうち、無料通話・メールアプリ「LINE」を現在利用している割合は、全体が67.4%、10代男性が79.5%、10代女性が92.7%で、特に10代女性の利用率が高いことがわかった。

10代のスマホ閲覧時間は1日104分…テレビ視聴を上回る

《工藤めぐみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る