10代女子のLINE利用率、9割超え「TV離れ・スマホ依存」くっきり

エンターテインメント 話題
主要メディアの年代別平均接触時間(全体)
主要メディアの年代別平均接触時間(全体) 全 5 枚 拡大写真
 10代のスマートフォン閲覧時間がテレビ視聴時間を上回ったことが、ジャストシステムが6月10日に発表した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年5月度)」より明らかになった。

 調査は、同社サービス利用者のうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名、合計1,100名からの回答をもとに集計した。調査期間は、2014年5月28日~29日。全99ページにわたるレポートは「Fastask」実例レポートページにて提供している。

 各種メディアについて、それぞれ1日のプライベートでの閲覧時間を聞いたところ、10代では「スマートフォンからのインターネット接続」がもっとも長く104.3分、次いで「テレビ」94.9分、「パソコンからのインターネット接続」89.8分となった。10代のスマートフォン閲覧時間を男女別に見ると、男性は91.3分、女性は116.6分で女性の方が25.3分長い。

 2013年12月の同調査では、10代の閲覧時間がもっとも長かったのは「パソコンからのインターネット接続」121.3分、次いで「テレビ」106.7分、「スマートフォンからのインターネット接続」99.9分だった。この半年間でスマートフォンの接触時間が増加している。

 スマートフォン利用者のキャリアは、全体では、1位「NTTドコモ」38.1%、2位「au」30.8%、3位「ソフトバンク」27.3%、4位「イー・モバイル」、5位「ウィルコム」1.2%、5位「その他」1.2%だった。10代でも同様の傾向が見られた。

 スマートフォン利用者のうち、無料通話・メールアプリ「LINE」を現在利用している割合は、全体が67.4%、10代男性が79.5%、10代女性が92.7%で、特に10代女性の利用率が高いことがわかった。

10代のスマホ閲覧時間は1日104分…テレビ視聴を上回る

《工藤めぐみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る