【IIHS衝突安全】VW ゴルフ 新型に最高評価…衝撃をしっかり吸収[動画]

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米IIHSが実施した新型VWゴルフの新スモールオーバーラップ衝突テスト
米IIHSが実施した新型VWゴルフの新スモールオーバーラップ衝突テスト 全 1 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)から、最高の衝突安全性を備えた「2014トップセーフティピック+」に認定された新型フォルクスワーゲン『ゴルフ』。同車の衝突テストの映像が、ネット上で公開された。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。そして、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価するというもの。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと、横転を想定したルーフ強度テストも実施。また今回、新型ゴルフは、「新スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の前面オフセット衝突テストを受けた。これは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつけるもの。実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだが、車体のメインフレームよりも外側に強い衝撃が加わるため、厳しい判定を下される車種が多い。

そして、IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、通常の衝突テストでの最高評価の「トップセーフティピック」を上回る「トップセーフティピック+」に指定。最高レベルの衝突安全性を認めている。

新型ゴルフの新スモールオーバーラップテストでは、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部、足と、全ての部位への傷害レベルが最小限で、GOOD(優)。ボディの安全構造に対する判定も最高のGOOD(優)。IIHSは、「ドライバーの生存空間が充分に確保されている」とコメント。

通常の衝突テストに、新スモールオーバーラップテストの判定を加えた結果、新型ゴルフは、総合評価が最高のGOOD(優)。IIHSから、2014トップセーフティピック+の指定を受けた。衝撃をしっかり吸収する新型ゴルフの映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

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