ボルボのショールーム新CIは、カフェコーナーと短時間で整備が出来るブースを設置

自動車 ビジネス 企業動向
ボルボ・カー・港南台
ボルボ・カー・港南台 全 8 枚 拡大写真

新ショールームCI、VRE(ボルボ・リテール・エクスペリエンス)を採用したボルボ・カー・港南台は、大きく4つのフロアに分かれている。

ひとつは展示車両がある“ストリート”。そして、“リビングルーム”と呼ばれる、ユーザーがサービス待ちなどで滞在するスペース。次に、プレミアムブランドのショールームでは比較的見られるようになった、納車スペース。最後は納車スペースの奥に設置されているOHS(One hour stop)というボルボ最新のサービスのコンセプトを機能として設けているサービスブースだ。

このOHSというコンセプトは、「ユーザーが来場し、そこでユーザーと問診をしたうえで、基本的には1時間でクルマを整備して、渡すというもので、VREのショールームには必ずOHSのブース設置している」と話すのは、ボルボ・カー・ジャパンネットワークビジネス開発部ネットワーク・能力開発グループコーディネーターの小川由行さん。

そのほか、ショールームには“ユアカーズスタジオ”と呼ばれる、カラーサンプルやアクセサリーの展示スペースもある。「ボディカラーや内装、トリムなどチョイスできるサンプルがあり、そのサンプルと、設置されたタッチ式モニターとともに、ボディカラーと、インテリアトリムの組み合わせを変えるなどして、ユーザーにクルマ全体のイメージを持ってもらうためのスペースだ」という。

リビングルームには、北欧をイメージさせるカールハンセンのワイチェアを配置。また、カフェコーナーも設置した。「スウェーデン人はカフェが好きらしく、カフェコーナーは当たり前だ。そこで、VREでもカフェコーナーを設置することにした」と話し、ユーザーがゆったりとくつろげる空間を演出していることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る