【ルマン24時間 2014】LMP2クラスは日産エンジン強し、GTE Proはフェラーリ 458が勝利

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルマン24時間耐久レース
ルマン24時間耐久レース 全 7 枚 拡大写真

24時間に及ぶ長い戦いは遂にフィニッシュを迎えた。LMP1クラスはアウディ勢の1-2フィニッシュの5連覇に終わったが、

それ以外のカテゴリーは緊迫したトップ争いが最後まで続けられた。LMP2クラスはヨタスポーツ『ザイテック Z11SN/日産』、2位以下はティリエ by TDS レーシングの『リジェJS P2』、シグナテック『アルピーヌ A450b/日産』と日産エンジンが上位を独占している。

GTE ProクラスはAFコルセのフェラーリ『458イタリア』51号車、1周遅れの2位にコルベットレーシングのシボレー『コルベット C7.R』、3位はポルシェAGチーム・マンタイの『911 RSR』。

GTE Amクラスはデンプシーレーシング/プロトンのポルシェ『911 GT3 RSR』がアストンマーチンレーシングの『ヴァンテージ V8』を最終版で逆転して1分差で勝利。JMWモータースポーツの458イタリアが3位に入っている。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る