【ルマン24時間 2014】LMP2クラスは日産エンジン強し、GTE Proはフェラーリ 458が勝利

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルマン24時間耐久レース
ルマン24時間耐久レース 全 7 枚 拡大写真
24時間に及ぶ長い戦いは遂にフィニッシュを迎えた。LMP1クラスはアウディ勢の1-2フィニッシュの5連覇に終わったが、

それ以外のカテゴリーは緊迫したトップ争いが最後まで続けられた。LMP2クラスはヨタスポーツ『ザイテック Z11SN/日産』、2位以下はティリエ by TDS レーシングの『リジェJS P2』、シグナテック『アルピーヌ A450b/日産』と日産エンジンが上位を独占している。

GTE ProクラスはAFコルセのフェラーリ『458イタリア』51号車、1周遅れの2位にコルベットレーシングのシボレー『コルベット C7.R』、3位はポルシェAGチーム・マンタイの『911 RSR』。

GTE Amクラスはデンプシーレーシング/プロトンのポルシェ『911 GT3 RSR』がアストンマーチンレーシングの『ヴァンテージ V8』を最終版で逆転して1分差で勝利。JMWモータースポーツの458イタリアが3位に入っている。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ブリッド、高級スウェード調生地採用の新型リクライニングシート「ガイアススリー・レイムス」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る