【ルマン24時間 2014】LMP2クラスは日産エンジン強し、GTE Proはフェラーリ 458が勝利

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルマン24時間耐久レース
ルマン24時間耐久レース 全 7 枚 拡大写真

24時間に及ぶ長い戦いは遂にフィニッシュを迎えた。LMP1クラスはアウディ勢の1-2フィニッシュの5連覇に終わったが、

それ以外のカテゴリーは緊迫したトップ争いが最後まで続けられた。LMP2クラスはヨタスポーツ『ザイテック Z11SN/日産』、2位以下はティリエ by TDS レーシングの『リジェJS P2』、シグナテック『アルピーヌ A450b/日産』と日産エンジンが上位を独占している。

GTE ProクラスはAFコルセのフェラーリ『458イタリア』51号車、1周遅れの2位にコルベットレーシングのシボレー『コルベット C7.R』、3位はポルシェAGチーム・マンタイの『911 RSR』。

GTE Amクラスはデンプシーレーシング/プロトンのポルシェ『911 GT3 RSR』がアストンマーチンレーシングの『ヴァンテージ V8』を最終版で逆転して1分差で勝利。JMWモータースポーツの458イタリアが3位に入っている。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る