GM、米国で サーブ 9-3 をリコール…シートベルトに不具合

自動車 テクノロジー 安全
サーブ 9-3カブリオレ
サーブ 9-3カブリオレ 全 2 枚 拡大写真

米国の自動車最大手、GM。同社の傘下にあった時代のサーブ車について、米国でリコール(回収・無償修理)を行うことが分かった。

これは6月13日、GMが明らかにしたもの。一連のリコール問題を受けて、過去の不具合を精査した結果、サーブ『9-3カブリオレ』のリコールを発表している。

今回のリコールは、運転席のシートベルトテンショナーの不具合が原因。GMによると、9-3カブリオレの運転席シートベルトテンショナーのケーブルに切断の可能性があり、その場合、シートベルトが本来の機能を発揮しない恐れがあるという。

リコールの対象になるのは、2004-2011年モデルのサーブ9-3カブリオレ。米国で販売された2万8789台が、リコールに該当する。

なおGMは、「この不具合に起因した事故や死傷者の報告はない」と説明している。

《森脇稔》

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